2017年1月15日日曜日

1月15日の朝

昨日の夕方には道路の雪もほとんど溶けていましたが、夜の間にまた降った
ようで、真っ白になっていました。4cm位の積雪でしょうか。

お知らせです。本日の午前中は地域の行事でミル女性陣がふざいです。店主
一人での営業です。午前中にお越しの際は、時間と気持ちに余裕を持って
お越しください。どうぞよろしくお願いいたします。
雪の上には野うさぎの足跡が。

天使の作り方…?

娘もやっと雪が降ったと大喜び。かまくらやソリ滑りを作れるほどは積もり
ませんでしたが、それでも楽しんでおりました。天使を作ってあげると言う
ので見ていたら、雪の上に大の字で寝転んで、手足を動かしました。
起こして〜と言うので手をひっぱて起こすと、ほら天使だよ。…なるほど。
写真で伝わりますかどうか。


雪だるま?

2017年1月14日土曜日

1月14日の雪

今日は朝から雪ですね。お住いの地域はいかがですか?各地で警報も出て
いるようですし、北陸、東北、北海道など積雪が心配です。
こちらは朝の時点で3cm位でした。午前中に雪かきをして、道路もほどよく
溶けてくれました。お昼に融雪剤・塩化カルシウムを地域の集会所から
頂いてきて撒きました。さすが日本人、演歌で骨を丈夫にするとは…。
そりゃエンカ違いやで。
撒き終わったらまた雪が降ってきました。今日も開店休業ですなぁ。
哲学者・内山節さんの話を聞きながら、珈琲豆の選別にはげみます。
                                           朝の写真



昼の写真

2017年1月13日金曜日

1月13日の朝

降るぞ降るぞと言われてますが、積もっていません。7時半くらいから雪の
ような あられのようなものが降り出しました。とても寒いです、売り上げ
も寒いですが、まあ冬ですから。薪の仕事もできないので、深刻確定な
確定申告の準備でもしてましょう。
水曜日の朝には、裏の雑木林でニホン鹿らしきものを目撃。木の皮が
剥がされていたので、居るんだろうなと思ってましたが。

2017年1月12日木曜日

1月12日の朝

1月12日午前9時、こんな感じです。雪がちらちら降ってます。

1月11日、いよいよ雪が降り始めました。雪といってもあられです。積もる
ほどは降りませんでしたが、数日間注意が必要です。よっしゃ、冬用タイヤ
でミルに行こう、というお客さまは橋の上、山の陰にはくれぐれもご注意
ください。ようやく冬らしくなってきました。
ウッドデッキの写真です。

2017年1月9日月曜日

9日は定休日

9日は祝日ですが定休日です。お気をつけください。
8日は雨がよく降りましたので、明け方に冷え込むと路面が凍りそうだなぁ
と心配しましたが、暖かい朝で凍りませんでした。まだ雪は降っていません