2014年10月22日水曜日

10月15ー19日のレコード

10インチ サイズのレコード特集を継続中ですが、この週はフランスの物
ばかり並べてみました。名古屋の頃と同じオーディオを使用していますが
こちらに来てからの方が、音が良くなったみたいです。なので いろいろ
聴き直しが楽しいこの頃です。上左から2番目、アンリ サルヴァドール
による2000年の名盤です。聴き直すまでもなく 良いに決まっていますが
久し振りにレコードで聴いてみて、以前より落ち着いて聴けて本当に
よかったです。というのも このアルバムが発売された頃、ちょっと
気の効いたカフェ、雑貨店、美容室などいろんな所でよく流していて
自分の店では、なんだかかけていても落ち着かない気がしてました。
大好きなんだけど(レコードとCD2枚持ってるくらい)不思議ですね。
久し振りに2枚組のレコードで順に3・3・3・4曲と じっくり聴いて
彼の歌に酔いしれました。上1番左はアンリさん若かりし頃のレコード
ここに収録されている「僕の島で」は、名曲中の名曲です。ブラジルの
カエターノ ヴェローゾ氏のカヴァーも極上です。