2014年11月25日火曜日

山仕事

11月24日、山仕事の一日でした。朝10時にお客様がチェーンソーを持って
登場。さっそく雑木林に入って、切り倒す木を決めました。午前中だけで
直径20~30cmの木を7本、細いの数本を切ってもらいました。薪作りもあり
ますが、立ち枯れしている木は昨年のような大雪が降ったら、きっと建物に
直撃しそうな気配だったので、切ってもらい安心しました。チェーンソーで
木を切る作業を見せていただき、「僕には無理だ」と思いました。
薪作りのために切るのは、少しやらせていただき、「怖いけど、やってみよう」
と思いました。薪割りは、以前紹介した斧で絶好調です。いつも普通の斧で
薪割りをしているお客様に使ってみてもらいましたが、「なんでこんなに簡単に
割れるのか?」と首をかしげてみえました。薪置き場も増設しました!
写真は暗くて撮れませんでしたので後日。