2014年11月7日金曜日

静かな秋の日

11月7日は、とても静かな一日でした。とても気持ちの良い秋の日でした。
朝、かしわの木を見あげると、空の青と葉の色が清々しく感じられました。
他にもちょっと写真を撮って、実家の周りもぐるりと見てきました。そこで
裏の雑木林に甘柿の木を発見しました。全く気付かずほとんど鳥たちに
食べられていました、来年が楽しみです。それと野ばらの仲間の実が赤く
なってきれいです。よく見ると春夏にあれ程あったトゲが数えるほどしか
なく、軍手でポロリと簡単に取れるのでした。さっそく店に飾りました。

営業中も、とても静かで豆の選別作業が進みましたが、あまりに静かなので
干し柿用に渋柿を収穫しました。明日の午前中にやってみようと思いますが、
初めてなのでどうなるか…お楽しみくださいませ。