2014年11月25日火曜日

ツルリンドウ

11月25日は雨の為、薪割りも休みです。
そこで今回は、最近 裏の雑木林で見つけた「ツルリンドウ」をご紹介します。
11月16日(日)に隣町の岩村町であった、自然栽培野菜と加工品などの販売会
「わたしば」の第二回目にお邪魔した時、出店していた竹細工などの「オント
ルポ」さんの3歳か4歳のお子さんが、赤い実のついた可愛い小さなリースを
作っていました。その時ツルリンドウを教えてもらいました。
それから3日ほどして、薪になりそうな木を探しに雑木林に入ったところ、
ツルリンドウを発見しました。調べてみると、8月くらいに可愛い青紫色の
花が咲くらしく、なんと千葉県では、絶滅危惧種になっているそうな!
ミルでは、どんどん増やしたいです。山に入るのが楽しくなってきました。