2014年11月30日日曜日

V ベルト

11月26日は、開店前と開店後に焙煎機のV ベルトの交換作業をしました。
少し前に「なんか音が違うなぁ」と思って、調べてみるとV ベルトが
切れそうになっていました。次の日、ホームセンターに行くと「取り寄せ」
サイズとのこと…。1週間切れずにがんばってくれることを願いつつ、
恐る恐るの綱渡り焙煎でした。そんなこんなでモーター部分を取り外しての
交換作業でした。16年間で2度目です。ついでにもう一本の短いベルトも
交換です。モーターの先は排気のためのファンが付いていて、その部分の
ふたを開けると、ほこりが1cmほど付いているので、先づは掃除。モーターを
取り外してベルトをくぐらせて交換。モーターを正確な位置に戻して、ふたを
戻して作業終了です。27,28,29日と快調に動いてくれていてホッとしています。