2015年5月7日木曜日

岐阜城と珈琲教室

5月4日、ゴールデンウィーク中唯一の雨の中、岐阜市の柳ヶ瀬にあるビッカフェ
さんで珈琲教室を開催させていただきました。連休中の夕方にもかかわらず、
参加してくださった方に感謝いたします。都合が悪く参加できなかった方は
またの機会にお願いします。
さてその日は、早起き出発で岐阜城を目指しましたが、岐阜市に近づく頃には
霧が濃くなってしまいました。おかげで金華山ロープウェイも全く怖くなく、
みなさんシーンとした感じでした。城からの眺めも…やはり霧でまっしろ…。
こんな日には、信長公も「爺!この霧をなんとかせい!」とかなんとか言ったか
どうかわかりませんが、城の中で武将トランプでもやっていたんでしょう。売店
で¥300で売っていましたから。トランプ好きな私はもちろん買いました。霧で
迫力不足でしたが、リス園でかわいいリスとたわむれて、楽しい一日でした。