2015年7月6日月曜日

巣立ちました

7月5日、日曜日の朝8時くらいからツバメの雛が飛ぶ練習を始めましたが、1羽が
なかなか飛びたてなくて、見ているとハラハラドキドキなので見るのをやめて
仕事に掛かりました。10時に覗いてみるとちゃんと飛びたっていました。でも
体力がないのか3羽とも地面でじーっとしていました。近くに行っても逃げる
気配がなくて、かわいいけど心配になりました。親も餌を運んできて巣に直行
して、おっとっとてな感じでツバメ返しで地面の雛たちに餌を与えていました。
名古屋ではこんな場面を見たことがなかったので、興味深く観察しました。
お昼過ぎには、元気に飛べるようになり、夕方にも帰宅せず巣は空っぽになり
ました。よかったよかった。         次はスズメか?