2015年10月24日土曜日

ドシン!……?

10月23日の朝、5時半くらいにドシン!…と音が聞こえました。何か物が落ちた
ような感じです。なんだろうと思っていたら娘が大声で叫んで、大きなカエルが
いる!!って言っています。カエル?急いで見に行くと、ベランダの床に何か
物体が?よく見るとスズメ位の大きさの鳥がバタバタしてて、どうやら飛べない
様子。どうやら飛んできてガラスにぶつかったようです。ドシンの原因はこの鳥
でした。しばらくすると鳥も少し落ち着いてきた様子なので、窓を開けて様子を
伺います。大丈夫?と声をかけても返事はありません。逃げる様子もありません。
しばらく休めば?と声をかけて窓を閉めました。20分くらいじっとしていました
が僕が洗濯物を干そうとタオルをばふっとやると、びっくりしたらしく羽をバタ
バタさせて飛ぼうとしました。3度目でようやく手すりまで飛べました。ちょっと
写真だけ撮らせてよ、と言ってパチリ。その後飛んで行きました。よかったです。
あまり見たことのない鳥でくちばしがオレンジ色、羽は赤や黄色が入っています。
全体の色はウグイス色…。気になって野鳥の会のホームページで調べたところ、
外来種の鳥でソウシチョウと言うらしいです。なんかダジャレを言いたくなる
ような名前です。夜中なので考えないで寝ます。