2015年11月28日土曜日

薪の道具

薪ストーブを使い始めて3日が経過しました。昨季より上手に使えていると思い
ます。薪を大きめに作ったので長い時間燃えてくれています。薪ストーブって
本当にありがたいです。
さて少し前になりますが、薪を作るための道具を4点購入しましたので、ご紹介。
左から、ある程度に切った木をはさんで運ぶための道具です。持ち上げて運ぶ
のが困難な木でもはさんでひょいともてますし、長めの木は片方を持ち上げて
楽に引きずることができます。かなり仕事が楽になります。次は以前も紹介した
薪割り用のクサビです。形が違うのを2種類使って斧で割ることが困難な木を
割ります。最後は木を伐採する時に使う安全クサビです。実際使うのはしばらく
先になりそうですが、この機会に購入しました。ヘルメットや足を守るための
ガードなど欲しいものはまだまだあります。