2016年1月24日日曜日

大寒波です

今季一番の大寒波らしいですね。23日は夕方から雪の予報でしたが、予定より
ずいぶん早く お昼の12時を過ぎたあたりから降り始めて、あっと言う間に真っ白
になりました。でも11時半の開店直後に町内の奥様がコーヒー豆 を買ってくだ
さっていたので、お客様ゼロということは無くなっていました。娘は大喜びで
外を走り回って母親と雪合戦を始めましたので、僕はロックのレコードを聴き
ながらコーヒー豆の選別作業を行っていました。なんと言っても大寒波です、
今日も諦めようと思いかけたそのとき、いろいろご縁のある常連さん夫婦が
一宮方面から来てくれてびっくりしました。そこに幼なじみの友達がふらりと
来てくれて、ありがたいなぁと思っていたら、先ほどのご夫婦の女性のご両親が
中津川からいらしてくださり、わいわいと楽しい時間を過ごしました。このご家
族が居酒屋のような勢いで、いろいろ注文してくださってご縁のありがたさを
痛感しました。入れ替わりで娘の学校の友達とそのお母さんが来てくれて、娘も
大喜び。二人で雪と戯れていました。
眠くてダラダラと書いてしまいましたがコーヒー豆の配送もあり、たくさんの方
に支えていただけて本当に感謝しております。
さてこの大コンパ…じゃなくて大寒波は明日、明後日まで続くらしいです。さて
さてどうなることやら、みまさまに大カンパのお願いと言うのはシャレにもなり
ません。相当眠くなっているようです。明日は朝から雪かきです。ではまた。