2016年5月22日日曜日

ミツバチ週間

5月21日(土)の午後、隣に住む母が男性とミルに来ました。話を聞くと男性は
隣町の明智町で養蜂の仕事をされていて、10年くらい前に何度か敷地に巣箱を
置いたことのある方とのこと。ここ何年か巣箱を置いていた周辺のアカシアが
今年は花が少ないらしく。ミルと隣の母屋に巣箱を置かせてもらえないか、
という相談でした。面白そうなので置いてもらうことになりました。その夜
8時ごろ養蜂家の方がミルの裏に2つ、母屋に3つ巣箱を置いていきました。
22日の朝6時くらいは、まだミツバチも活動的ではなく、近くで撮影することも
できましたが、7時くらいにはちょっと近寄れないくらいミツバチがとんで
いました。ウッドデッキから眺めるとなかなか面白くて飽きません。期間は
一週間から10日間くらいとのこと、どれだけアカシアの蜂蜜が取れるか楽しみ
です。興味のある方はお早めにご来店ください。お待ちしています。
今日も何組かお客さまが眺めていかれました。お礼に取れた蜂蜜をくださる
とのこと。こちらも楽しみです。
庭のイチゴも収穫できるようになってきました。これまたお楽しみです。植物に
朝露がついているのをみることも、この季節のお楽しみです。