2016年7月9日土曜日

本当かな?

いよいよ選挙ですね。中日新聞の一面でも改憲勢力が3分の2以上という
共同通信社の世論調査の結果を出してきました。本当かな?無作為抽出で
電話でアンケート。今やビッグデータの時代、今までの調査を蓄積しての
無作為なのでは?それに固定電話も少なくなっているご時世、昼間っから
電話で答えられる人は年配の方が多いのでは?いろんなことを考えて
しまいます。ツイッターでも「改憲」「若者」というキーワードが何万件
という記事もありましたが、個人情報も何もあったもんじゃないですね。
コワイコワイ。無駄話が過ぎました、すみません。
政治と宗教については、どこにも属さないという信条で生きてきた僕ですが
ここ3度の国政選挙の争点はずーっと憲法でした。いよいよここまで
来ちゃったか、という思いでついついツイッター…ツイッターはやって
ませんでした、すみません。8日の午前中に焙煎機の掃除をしながら
ユーチューブでいろいろ聴いていたところ、2013年3月の夜、焙煎中に
聴いて目からウロコだったラジオ番組を発見しました。憲法についての
内容で僕にでも分かりやすかったので、興味がありましたら聴いてみて
ください。弁護士の伊藤真さんとジャーナリストの青木理(おさむ)さん
のお話です。お二人の名前を入力すれば聴けるんじゃないかと思います。

今回の選挙で衆院の与党が変わるわけではないですが、戦後で一番重要な
選挙だと思います。今の憲法は押し付け憲法だ!と言っている人たち
(日本会議の方とか)から、僕たちが憲法を押し付けられることがない
ようにと、珈琲屋の僕は願うばかりです。

写真は7月6日の夜7:20頃の西の空です。