2016年9月3日土曜日

9月はやりクリ

9月になりました。いつも珈琲豆を注文してくださる北海道のお客さまから
いつものようにご注文をいただきほっとしましたが、またしても自然災害に
対して無力感を感じてしまいます。地震にしても台風にしてもこれだけのことが
起きてしまうのだから、もう他の国といがみあったり、基地を造ったり
するんじゃなくて、「それぞれで対策して、協力しあって幸せに暮らしましょ」
ってことになりませんかね。どの国も戦争のためにやりくりしてるって、
なんだか哀しくなります。
さて9月の取手は栗です。栗の木を見上げたら、もう落ちてきそうな気配です。
慌てて草刈りです。もう伸ばし放題にしていたので、セイタカアワダチソウは
自分の背丈くらいになっていて「ずいぶん立派になって…」なんて冗談を言う
ことなく、とにかくひっこぬきます。それから草刈りです。栗の木の苗を
切らないように気をつけます。ずいぶんスッキリしました。これで落下した
毬栗を見つけやすくなりましたので、早速 毬栗を発見、と喜びましたが
天候不順のせいかしわしわの栗が出てきました。こりゃやりくりが大変かも
しれないなぁと不安になりました。
前回の日記でも触れましたが、9月は臨時休業もありますし、時間もお金も
しっかりやりくりして乗り切りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。