2016年9月26日月曜日

陽が差して

ずーっと雨でしたね。何日お日さまを見なかったんでしょう。この一週間は娘の
通う小学校も祝日と警報で、登校したのは21日(水)の一日のみ。大人はお相手で
仕事が進まず とほほな日々でした。それでも災害に遭うことなく無事過ごせて
ありがたいです。
20日(火)は台風接近の中、午前中に名古屋で仕入れと配達を、午後はそのまま
恵那市街へ直行して、食品衛生管理者の講習会に参加して来ました。会場と
なっている施設が山の上にあり、黒い雲がすぐ近くに迫っていて、嵐の前の
静けさ感がたっぷりでした。そして終了と同時に雨が降り出し、フロント
ガラスに雨が叩きつけられ前方が見えにくくなってしまい、対向車線に
トラックが通ると水しぶきをもろに受けて前方はまったく見えません。
それでもめげずに大好きなビーチボーイズのスローな曲を大音量でかけて
でたらめ英語でテキトーに歌いながら帰宅しました。娘が出迎えてくれて
ひとこと、「何か 買って来た?」……。まあ無事帰宅できてよかったです。

そして24日(土)の夕方にようやく陽が差してきました。栗の木がきれいに
照らされていたのでパチリ。この秋、一部で大好評のミルの銘菓  栗きんとん
も9月いっぱいで終了しそうです。