2016年10月7日金曜日

熟成栗きんとん

6日にご来店のお客様からも、あかねりんごのケーキは?とお尋ねいただき
ましたが、まだりんごが入荷していません。糖度を見極めて出荷してください
ますので、じっと我慢の日々です。それまでのつなぎで、ミルの栗きんとんが
復活?じつは栗が採れすぎてしまったときに冷蔵庫のチルドで保存しておいた
のです。約3週間ほど貯蔵すると糖度が高くなると聞いたのです。で結果は?
はっきりと違いがわかるくらい甘くなっていてびっくり。前までの栗きんとん
がほこほこ塩味だったのに対して熟成栗きんとんはしっとり甘〜い出来上り。
味付けは同じアガベシロップと自然塩のみ。名古屋の元パティシエのお客さま
が栗きんとんを毎週10個買ってくださったので、熟成栗きんとんを売り込み
して比較していただいたところ、味は蒸し芋と干し芋の違いに似ていて、
どちらも美味しいけれど、他では味わえないミルらしくてインパクトがある
のは若い栗きんとんかな、と的確な判断をいただきました。
甘みの強いミルの熟成栗きんとんも是非味わってみてください。
ちなみに元パティシエのお客さまからも追加注文をいただきました。
ほんとに栗好きなんですね。