2016年11月5日土曜日

野鳥の怪

野鳥の怪…と言っても、怖い話しではなく 愉快で不思議な話しです。11月4日(金)
午後2時くらいでした、ぽっかりとのどかな(つまりお客さまがみえない…)時間。
珈琲豆の選別に励んでいますと、コツコツと窓ガラスを叩く小さな音がします。
顔を上げてみると、小ぶりな野鳥が飛びながらクチバシで窓ガラスを叩いて
いました。窓の桟に止まってみたり飛んでみたり…どう見ても中に入りたそう。
近寄るとウッドデッキの手すりに移動したり、離れると窓ガラスに移動したり。
1時間半くらいそんな状態でした。はじめてのことでなんだろう?と考えてみま
したが、もしかしたら火曜日にお花屋さんで買ってきたクランベリーを店内に
置いたのですが、それが目当てなのかもしれません。なぞですが…。
たぶんジョウビタキだと思いますが楽しませていただきました。
デッキの手すりに

左手の窓ガラスの桟に