2016年12月13日火曜日

薪ストーブのご縁

薪ストーブ…薪割りから焚き方、煙突掃除など…。お客さまも薪ストーブを
使っていると話が止まりません。人それぞれに哲学?美学?があり楽しい
です。少し前に名古屋市内で薪ストーブを使っているというご夫婦がみえて
お話しをうかがいました。その時、斧の話しになり「今度持ってくるね」と
おっしゃっていた数日後、本当に斧を持ってご来店くださいました。しかも
斧5本でした、びっくりです。僕たちはいきなり特殊な斧を購入しました
ので、いわゆる 普通の斧を試していませんでした。コツを教わってやって
みたら…割れた時の手応えがすごく気持ちいいのです。これはやみつきに
なります。フィンランド製の斧(オレンジ色の方)3本はスパッと割れました。
スウェーデン製の斧2本はパコッと割れました。特にスウェーデン製の斧
の長い物が気に入りました。欲しい…。いつか(いつになるやら…)買おう
と思います。

そんな次の日は、薪ストーブ屋にお勤めのお客さまが、お歳暮と言って
薪ストーブの着火剤をくれました。なんでも有害物質を含まない物らしく
見た目もなんだか美味しそう…。

薪ストーブのご縁って楽しいです。