2017年1月5日木曜日

いざ仕事始め……

2017年1月4日朝8時。いざ仕事始め、丸一日発酵させたスコーンを焼きます。
オーブン予熱 ON。…なんだかイヤな臭い。オーブンが故障しました…。
娘の鉛筆削りも同時に故障…。三人とも重〜い気分に。この日は午前中に
年始のお祓いをしてもらう行事が (しかもわが家が当番)あるので、新品を
買いに行くこともできない…。ダメもとで薪ストーブでプレーン スコーンを
焼いてみる…なかなかいい感じで膨らんできました、焼き色はつくかな?
なかなかつかないな…裏面は?…焦げてました。この時点で今日のスコーン
は断念、新年早々に。ケーキは前日に焼いてあったのでセーフ。
販売店に相談したところ、ギリギリ5年間の保証期間内なので出張修理を
してくださるとのこと。数日なんとかならないかなぁ、新年早々に大出費
は痛いしなぁ…。いろいろ考えます。うーむ、まあともかく 仕方がない
閉店後にオーブンを買いに走らなければ…。夕方5時半頃、ふと以前カミヤ
ベーカリーさんから譲っていただいて、ファンが動かなくなったオーブン
があったことを思い出しましたので、引っぱり出してきて、やっては
いけない事ですが、裏のカバーを外してファンのまわりを掃除しました。
危険な行為です、真似しないでください、ってあんたがやってるやん!
すみません。復旧してコンセントをON。ファンが回っています。
焼き損ねたスコーンを温めてみました。ベーグルみたいな焼き上がり、
つかえるかも。新品は買いに行かず明日の朝トライしてみることに
なりました。幸運を祈ります。ちなみに娘の鉛筆削りはすぐに直り
ました。
朝からそんなこんなで お客さまにも ご迷惑をおかけしました。
珈琲豆の作業もずれ込み、焙煎が終了したのが11時半。薪ストーブの
火を調節して、お風呂に入って、また薪ストーブを調節してこの時間。
なかなかスリリングな年明けとなりました。カリカリするのはスコーン
やクッキーにお任せして、のんびりやって行こうと思います。
それでは、明日の報告をおたのしみに。おやすみなさい。