2017年3月13日月曜日

ボーナス、新斧

3月11日(土)、震災からもう6年。いろいろと思うところもありますが、言葉
にすることは、なかなか難しいです。

さてこの日の午前中に、ご近所の方が、柿の木、樫の木、ドングリの木を
軽トラに2杯分くださいました。臨時ボーナスです。嬉しいです。
そしてそして。迷いに迷って遂に購入しました。工芸品、スウェーデンの斧、
グレンスフォシュ・ブルークス斧製作所の薪割り斧です。金銭的に余裕は
無いのですが、3月中に山から薪を運び出したい、腰に不安もある…
どちらを優先するか?…まあ、なんだかんだ言って、欲しかったのです。
今回購入した斧は、刃の反対側が楔が打てるハンマーになっていて、割り
づらい木にも対応できます。早速12日に使ってみましたが良好です。
革のカバーもいいし、作った職人さんのイニシャルも刻印されています。
僕の斧は JB。早速カタログで調べてみましたが、該当者 無し、新人さんか?
まぁいいや。薪割りがさらに楽しくなります。