2017年3月18日土曜日

手前味噌、手前ピザ

ギックリ腰でお世話になった南整体院の奥さんが主催する、味噌作りの会に
夏子が参加してきました。昨年も参加して美味しいお味噌ができましたので
今年は、ミルでお野菜などを納品してくださっている "わたしばさん"に
お米を持ち込んで麹を作って頂いてさらにグレードアップを目指しました。
結果は1年後、たのしみです。南さんの方もかまどを購入してパワーアップ
してました。大きな鉄鍋で自然栽培の大豆を煮てくださいました。

薪ストーブの季節も終わりが近づいてきましたので、ピザに再挑戦して
みました。前日に娘が生地を作ってくれたので、上手くできるかも。
前回はパイ皿に乗せて焼いたのですが、生地の中央だけが焦げてしまい
ました。今回は鉄のフライパンに乗せて焼いてみました。結果は上々で
美味しく楽しいピザになりました。ミルの新商品に!となるにはまだまだ
です。なんせストーブの火加減などまだまだ研究が必要です。次の季節に
向けての課題です。
大人は頂き物の国産ワインを娘は赤梅酢を薄めたものを飲んでいましたが、
娘は完全に酔っ払って大人に絡んでいました、笑い上戸みたいです…。