2017年4月9日日曜日

よせ、と言っても

春休み企画第2弾。と言っても珈琲とは関係ないはなしです。はなしと言えば
落語、よせ、と言っても寄席のはなしです。4月4日の火曜日に名古屋への
仕入れのついでに何か無いかなぁと夏子がいろいろ調べてみると、その日の
大須演芸場に古今亭菊之丞さんがでると…菊之丞さんといえば、ミルで絶大
な人気(?)のNHKアナウンサー、藤井彩子さんのご主人。菊之丞さんの落語
なら申し分無いね、と相成りまして、3人で寄席に行って来ました。
当日券で入ったのですが、家族割引で娘は¥1,000。前売りの半額以下。
あせって前売りを買わなくて良かったです。落語家4名、前座を入れて
漫才2組、講談、三味線漫談、マジックで2時間半。大衆芸能っていいなぁ
と楽しみました。しめは菊之丞師匠で、さすが。聴かせるねえ と大満足。
お題は、いくよ餅。幕引きの時、よっ 彩子餅!って言えばよかったかな。