2017年6月17日土曜日

梅の入ったケーキ

今、ミルでお出ししているケーキは、無農薬の梅を蜂蜜だけでつけた(しかも
9年もの)、甘い梅を焼き込んで仕上げにその蜜を染み込ませてあるパウンド
ケーキです。昨年から始めたケーキです。まだ年代ものがストックしてあり
ますが、ここ2年ほど仕込んでいないので「そろそろ作らないとなぁ」と
思っていました。するとよいタイミングで名古屋の友人が、無農薬の青梅を
6キロほど届けてくれました。ありがたやありがたや。早速洗って蜂蜜漬け
を作ります。アガベシロップ漬けも試作したいところです。

話しは変わりますが、15日の早朝、NHKラジオ第一を聴きながら
店内を掃除していると坂本九さんの「上を向いて歩こう」が
流れてきました。「ああ…強行裁決されるんだな」と口惜しく
なると同時に、「メディア関係者にも口惜しがっている人がいて
さりげなく自分の気持ちを発信してるんだなあ」と思いました。
僕の(いい加減な)記憶が確かなら、永六輔さんが60年安保の時に
強行裁決をされた口惜しい気持ちを込めて作詞した曲です。

文科省の文書再調査で、新たな文書?このニュースの意味するものは…
?が僕の頭のなかに100個くらいあります。うーん、分からん。
星がきれいなので、しばらく眺めながら考えます。
寝るほうが大切か…明日、考えます。分からないと思うけど。