2017年6月26日月曜日

キヘイ隊

いつもミルをご利用いただき ありがとうございます。今年になって日記の
書き込みが少なくなって…6月になってからはさらに少なくなっている…。
しかももともと珈琲店なのに、珈琲の話題が少ないのに、です。
原因は政治、社会の動きであることは間違いありません。僕が悶々と考えて
いたって世界が平和になるわけではない、その通りでしょう。でも考えて
日々生活しています。そうするとお店の営業のために更新しているはずの
日記が、違った方向へ…。でも、これも珈琲を美味しく飲める社会のため
と、お許しください。珈琲店の店主がこんなことを書かなきゃいけない
ところまで来てしまった。これも時代なんだと思います。

さて、加計学園問題で発言を続ける前川喜平さん。23日の日本記者クラブ
での記者会見。マスメディアに対してまで語ってくださいました。約2時間
ですが、ご覧になっていない方は是非。見たあとにそれを取り上げた
videonewsも是非ご覧ください。こちらも長いですが。
僕は前川さんの発言を繰り返しチェックしています。具体的な事柄は
もちろんですが、何より前川さんの佇まい、語り口に強く惹かれます。
国会で答弁する解りにくい他の官僚の発言と違って、明快でユーモアも
あり、聞いていると救われているような気がします。不思議ですが。
ご本人が仰ってみえるように、打倒 安倍政権とかそういう話しではなく
いけないことはいけないと。至ってシンプルに語ってみえます。
僕は文科省の天下り問題で、前川さんが国会で追及を受けている時は
この人に全く興味がありませんでした。前任者の罪を言い訳もせず
現職の責任者として甘んじている。まあ、官僚の世界の話だなと思って
いましたので、特にチェックもしていませんでした。

現在は、前川さんを文科省の現役職員がプッシュしているのか、現役
職員を前川さんがプッシュしているのか解りませんが、とにかく
どちらも無駄死にしないように応援したいと思います、何ができるか
わかりませんが。僕も気分はキヘイ隊です。

日記を書いていたら娘が寝ぼけているのか小さな声で「おとうさん、
おとうさん」と言っています。なにごと?と思って近寄ると…
「大丈夫…とりあえず大丈夫だから」と言っています。?。そうだ、
大丈夫だ。と思って眠ることにします。