2017年7月29日土曜日

大荒れな7月

熊騒動(以降目撃情報無し)、降れば豪雨、そして政治・国会。荒れに荒れた
7月も終わろうとしています。夏休みに入った月・火曜日、総理の御決断と
やらで国会が開かれました。もちろん重要な事です、がしかし。夏休みの
ラジオのお楽しみは「夏休みこども科学電話相談」なのです。朝8時から
3時間半くらいの番組が、国会のために1時間の短縮に…。きっと全国の
こどもたちの支持率をグーンと下げたと思いますよ、総理。そしてさらに
ミルお気に入りの植物が専門の田中修先生が出演される貴重な日なのに。
今年の田中先生は3日しか出演が無くて、そのうちの2日が国会なんて…。
ちなみにあと1日は7月31日(月曜)です、この先生の回答には毎年 感心させ
られっぱなしです、興味が湧いてきた方はNHK第1AMをチェックしてみて
ください。
そんな貴重な日に国会を開くなんて。とぶいぶい腹を立てながらなるべく
聞き逃さないように聞きました。これだけ時間と税金を使って言い訳を
されるんだから、こちらも少しくらいは何か学ばなけれなりますまい。
総理や官僚の方は、記憶力が弱いなぁ(そんな訳ないでしょ)、久しぶり
に蓮舫さんらしさが出たなぁ(でも辞任するんだ)、サスペンス調の森
ゆうこさんには時間が少なすぎたなぁ、共産党の小池さんが出ると
やっぱり盛り上がるなぁ(名古屋からの帰路で雨も激しかったです)。
衆院の自民の質問はなかなかうまいなぁと感心しましたが、結局の所
得た教訓は…嘘はバレる。そんな当たり前の事でした。誰が誰の為に
何をするのか、そんなことが問われているとおもいました。

いろいろありますが、季節はめぐります。栗も成長してきましたし、
ブルーベリーも収穫ま近です。