2017年7月6日木曜日

傘ジャケット…

6月の最終週(7月の初めを含む)のレコード棚はこの季節に咲く物として、傘
ジャケットを並べてみました。雨もあれば晴れもあるだろうと、のんきに
並べてましたが…。いざ降り始めると土砂降り。そして4日の台風。各地で
災害が起きています。お住いの地域はいかがですか。5日に珈琲を飲みに
きてくださった市議の方からの情報では、この地区でも3ヶ所で土砂崩れが
あったようです。台風の時間はアッという間だったような気がしてましたが
短時間に集中して降ったようです。ラジオから各地の状況が伝えられるたび
行き場のない気持ちになります。

4日は例のように、名古屋に仕入れに行ってましたが、午後1時くらいに
小学校から緊急メールが。午後は授業を中止して、2時から通常通りに
下校する、との事でした。念のため早めに帰宅したほうがよさそうだなと
思い、有料道路を使って15分短縮して急ぎました。2時ちょっと過ぎに
帰宅して荷物を下ろし、家の周りをチェックして、看板が飛ばないように
したあたりでカミナリ…雨も大粒がボトボト…2時45分。徒歩で帰宅の娘
と近所の子供たち…もう帰宅するはずなのに…みるみる雨風が激しくなり
急遽、車で迎えにでましたが…東の坂を下って行くと、道路がやや水に
浸かり、雨風で前方がよく見えません。子供たちはどこだ?ゆっくり車を
走らせますが見当たりません。きっと最後くらいにルートを変えて行き
違いになったんだなとおもい、北からミルへと続く道で戻りました。
きっともう帰宅しているだろうと思っていたら…まだ帰っていません…
???。近所の同級生のお母さんに電話をしてみると、お勤めの事務所の
前をみんな35分くらに通ったから、きっと家に避難しているかも……。
少ししてその家のおばあさまが子供たちを送り届けてくれました。
まさかあんなに天気が急変するとは想像していなかったので焦りました。
被害こそありませんでしたが、災害の怖さを実感しました。
こんなレコードを並べた週の出来事でした。