2017年8月21日月曜日

お盆休みも終わり

長期のお盆休みの方も、今日(8月20日)で終了でしょうか?ご利用いただいた
お客さま、ありがとうございました。14日 には江南市のお花・雑貨・カフェ
の花音さんで出張珈琲教室を開催させていただきました。遠くは四日市、
名古屋からもご参加いただきました。こちらもありがとうございました。
同じ珈琲豆の焙煎度を変えて味比べをしていただきました。これから珈琲豆を
購入される時の参考になればなによりです。
16日の朝は開店前に名古屋に仕入れ。11:30ぴったりに帰宅、セーフでした。
その夜は町内の久保原地区で、350年くらい続いているという、爪切地蔵尊の
奉納花火大会でした。朝から雨で心配されましたが、花火の時間は見事に
雨が上がり終了後しばらくして大雨となりました。地元の人によると
必ず雨が上がり中止になった事はない、らしいのです。たしかにチラシにも
雨天中止とか小雨決行とか一言も書かれていませんでした。うーん、凄い。
ミルの母子と名古屋からのお客さまで、田園の中、牧歌的な大輪の花火を
満喫したようです。僕は山のように焙煎をしていました。

この期間中に、天気の良い日を見計らって、ご年配の(と書くのも失礼な
くらい爽やかな)男性コンビがご来店くださいました。自転車で。いつも
定期的にご来店いただいていたのですが、しばらくお見かけしないなぁと
話していた数日後のご来店でびっくりするやら嬉しいやらでした。おまけに
以前の日記に僕が書いた「お盆ジュール」というつまらないだじゃれも
言ってくださって、照れ臭いやら嬉しい(?)やらでした。

次の日は午前中が大雨で、市内の各所で土砂災害などもありました。

次の日は快晴。開店直前に一台の自転車が…?。なんと友人が名古屋の
大曽根から自転車で来てくれました。最近会ってないなぁと思っていたので
これまたびっくりです。そう言えば2年くらい前に来店してくれた時に、
自転車に乗り始めたと言う話をして、僕が「じゃあ次は自転車で」と言った
ことを実行するべく、少しずつ距離を伸ばして 2年がかりでの来店となった
らしいです。凄いです。

期間中に自転車、バイク、車、電車・バス、などいろんな方法で遠方から
お越しくださったお客さまに、「盆ボヤージュ」。

いつも名古屋から来てくださるご家族のお母様も、僕のだじゃれに付き
合ってくださって、別の事を言ってしまい娘さんにつっこまれていました。
そのお気持ちに感謝です。メールでのご注文でも「お盆ジュール」と書いて
くださったお客さまもいらっしゃいました。ご迷惑をおかけしています。


なんだかわからない日記となりました。娘は「おぼん こぼん」さんの
漫才に大うけしております。

写真は珈琲教室のものです。…ありゃりゃ…写真が投稿できません?
ありゃ?できました?