2017年8月31日木曜日

もう月末…

夏休みも27日で終わり、2学期が始まりました。まだまだ暑い中を小学生たち
は顔を真っ赤にしながら、元気に登校しております。娘は念願のNHKラジオ
「夏休み子ども科学相談」に出演してお育ちの良さ?を発揮していました。
さあ、僕も宿題の草刈りをしないと。28日は曇り空。無理を承知で、休み
ながらですが、3時間半。ぐるっと店の周りと栗の木の下を重点的に
がんばりました。午後からは車で名古屋に用事で出かけたのですが…
足がつってしまい、「日本一の狛犬」で早速休憩。すぐに復活して無事到着。
日頃の運動不足がたたったなぁと思っていたら、わたしばさん曰く、熱中症
の前兆らしいです…。熱中し過ぎたのか?気をつけないといけません。
まあともかく栗が落ちてきても見つけやすいように、草刈りができました
ので、後は落ちてくるのを待つばかり。この日記で確認したら、昨年は9月
3日に落ち始めたようです。今は毎朝、1時間くらいブルーベリーの収穫を
しています。さらに忙しくなりそうです。
ご来店されるお客さまのなかにも、栗や柿を楽しみにしてくださっている
方がみえて、季節の巡りはいいなぁなんて俳人みたいなことを考えています、
ぼーっとしてると仕事が溜まって、忙しさのあまり廃人に…なんてシャレに
なりません。計画的に事を進めたいと思います。