2017年8月7日月曜日

てるてる効果

どなたでも子供の頃、てるてる坊主を作った経験があるとおもうのですが、
なかなか効果があるかどうか?こればかりはわからないですね。娘の作る
てるてる坊主はなかなか出来がいいようです。8月5日(土)はこの地区の
祇園祭りでした。子供達は一週間踊りの練習に励みました。当日も晴れて
くれると良いのですが…。午前中はすっきりとした青空でしたが、午後から
時々、所々に黒い雲が沸き立ってきました。すかさず娘はてるてる坊主を
8体作りました。野菜の納品に来てくださった わたしばさん情報では、道中
雨が降っていた所があったようですし、お隣の明智町からのご夫妻の情報
では、一瞬 ざっと降ったよ、ということでした。ミルには雨が降りません。
辺りが真っ暗くなりいよいよ降るぞ〜となっても降りませんでした。さて
そろそろ水谷豊……浴衣に着替えようか、となった時、東の空に大きな
虹が。久しぶりに重量感のある虹を見ました、しばらくすると一瞬ですが
もう一つその上に虹が出てきました。そんなこんなで祭り会場に母子も
送り込み店を閉めました。暗くなって焙煎室で選別作業をしていると、
突然の大雨です…あ〜ついに降ったか…こりゃ会場はえらいことになって
るぞ〜かわいそうに、と思いながら連絡を待ちました。お迎えの電話は
9時過ぎでした。車で迎えに行って、「雨、大変だったね〜」というと
「ちょっと降っただけだったよ」とのこと。直線距離で1キロも無いと
おもうのですが、本当に雨雲ってわからないなぁと思い、娘のてるてる
坊主の効果に妙に感心してしまいました。さすが。