2017年10月19日木曜日

10月22日(日)の営業について

秋晴れの良いお天気が続いてますね…と書きたい季節なのに、雨ばかりです。
さて、お知らせします。来る10月22日・日曜日・選挙の日は、町内で開催
する“アウトドア ブックカフェ”と言うイベントに参加します。とはいえ参加
するのは夏子と娘。こちらのミルは僕ひとりでの営業です、ポケットパン
サンドは休ませていただきます、すみません。せっかくの屋外イベントなのに
雨の予報…その時は屋内で行うとのことですがどうなることやら。友だち
夫妻も豆カレーで参加してくれるのになぁ、まあお天気には逆らえません。
そんなこんなで、22日はドタバタしそうなので、16日に初めて
期日前投票をしてきました。22日は台風の影響もあるかも?
なんてラジオでも言ってましたので、今回の選挙は期日前投票も
有効かもしれませんね。とにかくここ数回の選挙は、有権者の2割位の
得票率で自公が圧倒的な議席数を確保してしまいました。戦後最低の
投票率でです。これはいくらなんでも辛いです。
選挙なんか行かないよ、投票したい人もいないし…。と言う方も
いらっしゃると思いますが、そこをなんとか投票に行って下さいと
微力ながらお願いしたいのです。投票率が低いと組織票を持っている
ところに優位になりますし、民意としても結果に納得がつきません。
もちろん棄権する権利はありますが、ここには投票したく無いな
という、消去法での投票先の選択を是非お願いします。
そうでないと、「お天気悪いんだって、投票率下がるね、ウッシッシ」
と思っている人たちの思うツボです。それでは悔し過ぎます。

日記の内容にコメントをいただいたり、配達で行った先で選挙の
話しになったり、じわじわと「なんか危ないな」という気配が…。

どうか投票所にお出かけ下さい。