2017年11月26日日曜日

最近の話題

薪ストーブ生活が始まって、火を眺めながら優雅に日記でも書こうかなぁと
思いながらもまったく書けない…。焙煎が終わって薪を補給して、さて、
日々の情報をチェックするかと…森友・加計問題、詩織さん、国会、相撲、
その他いろいろ。するといつの間にか、うとうと…。ハッとしてグーは
俊ちゃんですが、グーとしてハッとな毎日です。またやってしまった…。
ということで、今日は先ず日記です。季節のケーキも変わりましたので
しっかり販促活動もしなければ。
そうなんです、季節のケーキが大雪(たいせつ)かぼちゃのケーキに変わり
ました。ミル開店以来18年続けているケーキです。北海道の大雪山の近くで
一株に一玉のみという贅沢な栽培法で収穫された、栗かぼちゃをコロコロ
焼き込んだケーキです。店内でお召し上がりの時は温めてお出ししています。

話は変わり、23日、勤労感謝の日は閉店後、大急ぎで黒豆ご飯と味噌汁だけ
食べて、恵那市中心地の長國寺というお寺に行ってきました。イタリアから
来日のフルート、ギター、クラリネット・マンドリンというトリオの演奏を
聴きに行ってきました。クラシック、オペラ、イタリア民謡、武満徹さんの
曲などを披露していただきました。とても心地よい演奏で大満足でした。
CDも販売していると聞いて、サインマニアの娘は購入する気満々…。
無事にサインを頂いて帰ろうとしていると、気の良い恵那市長さんが
僕ら家族とメンバーの皆さんの写真を撮った下さって、恐縮した次第でした。
この日の演奏会にゲスト参加された女性のソプラノ歌手もステキでした。
お寺の本堂で開催された無料演奏会、感無量でした。紹介してくださった
ソプラノ歌手の方に感謝です。

また話は変わりますが、常連さんからお手紙で珈琲豆のご注文を頂きました、
別でお客さまから珈琲豆のプレゼントをご依頼頂き、火曜日にお届けした
のですが、お届け先のお客さまからもお葉書をいただきました。
どちらの方も万年筆で、ほれぼれする字でした。あ〜日ッペンの美子ちゃん
(でしたっけ?)をやっておけば良かった、と思いました。

最近の写真です。

裏の雑木林、午前

夕方、黄金に。美しい時間でした。

霜が降りた草たち