2018年1月13日土曜日

2018冬のミルコレ

新年早々に嬉しい出来事が。山師の友だちからチェーンソー作業用のズボン
とヘルメットを譲っていただきました。ずーっと欲しいと思いつつ4回目の
冬仕事…。昨年の11月末くらいに裏の雑木林に久しぶりに入って、結構
太めな枝が落下しているのを目撃して、これはいかん、と思った次第です。
ヘルメットには顔を保護してくれるガードが付いていますし、ズボンは
もしチェーンソーが足に触れても布が絡まって保護してくれる心強い味方
です。もちろん十分安全に配慮して作業をするわけですが、万が一の時に
守ってくれると思うと本当にありがたいです。オレンジのヘルメットと
ヤッケ、とっても目立つ格好で山に入ります、猟師さんに撃たれては
洒落になりません。さあ、薪仕事に励みます。