2018年2月4日日曜日

2月2日の雪は…

雪かき その他に追われてしまい、速報でお伝えできませんでしたが、2日の
朝の雪は薪置き場の屋根で実測12cmでした。それにしても やはりと実感した
のは、子どもは雪が大好き(100%とまでは言いませんが)だということです。
いつもの朝はダラダラしていて6時半にならないと1階に降りてこない娘が
6時前にはスタンバイOKで、早速外の雪遊び…ソリ用のゲレンデ造りの為
に雪運び…早速ソリ滑り…。朝ご飯もいつもは25分間かかるところを、
たったの5分…僕が食べるのが遅いと言い、手伝おうか?と言い出す始末。
そして登校前の10分でソリ滑り。いやはやコリャなんとも…。
さて、本格的に雪かきですが、豪雪地帯の人に比べれば なんのこのくらい
という事です。せっせとがんばり、ソリ用ゲレンデもしっかり補強しました。
で、雪はと言いますと、この日は暖かくてみるみる溶けていきます。
10時に灯油を買いに車を出したところ、温度は1度。道路の雪もべしゃべしゃ
でした。そんなわけで3時過ぎにはすっかり溶けてくれました。よかったです。

補強したソリ用ゲレンデはなんとか雪が残り、帰宅した娘はお客さまの
お子さん(男の子)とソリ滑りを楽しみました。

3日もよく晴れてくれて、雪はすっかり溶けてくれました。

                                                                       裏の雑木林

                                                      枯れ木に花を咲かせましょう






                                                                  雪のなかのミル

                                                      午後にはすっかり溶けてくれました

                                                                   楽しいソリ滑り