2018年2月7日水曜日

ウカイ

2月になってからは雪がよく降ります。といっても日本海側、東北、北海道
から見れば少ないのですが。早く寒波が抜けてくれることを願うばかりです。
4、5、6日は夜に1〜2cm降り、日中に溶ける、そんなお天気でした。
6日の火曜日は毎週の名古屋への仕入れです、うっすら積もって、道路も
ガチガチに凍ってまさにアイスバーンです。早めに出発してノロノロ行こう
と思っていたら、8時の交通情報がラジオから…。なんと道中が事故で両車線
とも通行止め…。少し見合わせて8時半の情報を待ちましたがやはり通行止め
…参ったなぁ。別の道を行こうか…とも思いましたが、とりあえず9時半に
出発です。土地勘のある方にはお分かりいただけるかもしれませんが、豊田市
の小原を目指して走って、日本一のこま犬のところにお巡りさん…。僕の進行
方向をパトカーが道を塞いでいます。「トンネルを通りますか?」「はい」
「トンネルの手前でトラックがスリップして、道を塞いでいるので通れません
迂回してください」「はい、ご苦労様です」という事で進路を変更しました。
瀬戸市を抜けようかなぁと思って走りながら、せっかくだから初めての道を
通ってみようと思い、豊田目指して左折しました。きっとあそこに出るん
だろうなぁと思っていたら、もっと先の藤岡町の交差点に出ました。おお、
この道もいいなぁと、新発見。帰路はその問題のトンネルを目指して走って
きましたが、さすがに通行できました。それでも作業の方が事故処理だと
思いますが、木を伐採してみえました、ご苦労様です。トンネルを抜けると
気温は0度…橋の上は所々凍っています、ノロノロ運転で、帰宅しました。
橋の上、日陰以外はすっかり溶けて、問題なく走行できました。

さて、夕食時に朝のお巡りさんとのやり取りを夏子と娘にはなしまして…
「…迂回してください」「えー、今から長良川で鵜飼いするんですか?」
と冗談を言いますと娘が「ダメだよ、大人がそんなこと言ったら!私が
いれば、え?ウカイって長良川のですか?って言えたのに〜」……
「あっ、それで僕が、ちがうよ!お巡りさんはね〜、インフルエンザが
流行っているからウガイしろって言ってくれてんだ、って言えばいいんだ」
「あっ、それいいね〜」…親子で国家権力をなんだと思っているのやら…
長々と書いて結局は駄洒落、時間と電気と体力の無駄使い。失礼しました。