2018年3月21日水曜日

干し芋さん

少し前から、ミルのやさいコーナーに新商品が登場しました。いつもやさい
と加工品を届けてくださる、わたしばさんのお友達の「ひだまり自然農園」
さんの干し芋さんです。干し芋にさんをつけるのはどうか?という声も
ありそうですが、しっかり天日干しされてあめ色になった干し芋ですから
サンドライの「さん」ってことでいかがでしょう。珈琲豆と一緒に配送でも
お送りできますので、気になる方は是非ご注文下さい。今のところ芋の種類
が3種あり、甘味が強くねっとりした「紅はるか」、歯応えがありしみじみ
とした味わいの「白芋」、その中間で羊羹のような「シルクスウィート」
です。他に干し芋を作る時に削いだ皮と身の部分を棒状にして、輪切りに
して干したひと口サイズの「変わり干し芋」もあります。まかないとして
頂いたものですが、美味しかったので商品化していただきました。
是非一度お試し下さい。
そしてその「ひだまり自然農園」さんの敷地の上の山を削ってメガソーラー
を建設する計画が持ち上がりました。県外からこの土地を気に入って移住
して7年。試行錯誤でようやく落ち着いてきた頃にこの計画です。先日、人参
を分けていただきましたが、本当に美味しい人参でしたし、昨年の夏に
いただいた スイカは絶品でした。今年の夏はミルでスイカ祭り(?)を勝手に
計画しています。山を削って作るメガソーラーには断固反対します。
ミルでは恵那市にこのメガソーラー計画を許可しないようにお願いする
署名を集めています。賛同してくださる方は是非お願いいたします。
まじめにコツコツと生活している家族の幸せを、目先の(補助金頼みの)経済
が奪っていいわけがありません。