2018年5月19日土曜日

薪長者

今期の薪仕事もあと一息というところです。それにしても今期はたくさんの
薪が作れました。写真の一番上が前期からの繰り越しで、他は今期作った
ものです。新しい薪の70%は多治見のお客さまがご来店の度に割って下さい
ました。あと10%は名古屋のお客さま。残り20%が僕です。木を切り倒して
くださったのは、となりの明智町のお客さま。僕はその木を玉切りして、
薪割りしやすいように準備して、お客さまが割ってくださった薪を整理し
ました。おかげさまで順調に仕事は進んだと思いますが、前期の倍以上の
仕事量で、焙煎時にはへとへとになっていたり、この日記も更新できない
日々が続きました。それでもうれしいくらいに薪が出来、まさに薪長者
となりました。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
写真一番下は店の北側に急遽作った薪置き場です。地面にはまだ薪が…
林の中にもまだあります。さあ、がんばります。